This Category : チャレンジ日記

--.--.-- *--*

ダイソーの麻糸で色々作ってみた。

2012.06.15 *Fri*
最近、作ってばっかりで多肉の話題が少ないな・・・

そろそろ多肉ちゃんでも載せたいなぁ・・・



と思いながらの、また作った記事。




とかなんとか言いつつネ、特にここ最近で変化した多肉もないのです。

あー早くうちの多肉ちゃんにも HOT な話題が出てこないかしら~





で、そんな感じなので今日は100均のダイソーで買った

麻糸を使って作ったものを載せたいと思います。





先日、ゆっくらりさんが麻糸でブラブラ出来る鉢カバーを作っていて  (記事はこちら→

それがすごーく素敵だったのですよね


で、ダイソーで3個入りで100円の麻玉を買いました。 安いんですね~



まずは小さいものから作ってみましたヨ。

DSCN0515_convert_20120615091309.jpg


なんでしょうね 小さい籠風デショウカ

かなり適当に編んでいったんですが、最終的にこうなりました。

可愛いっちゃー可愛いデスネ。

寂しいのでチャーム付けておめかし。

いずれ多肉のちっちゃいものクラブを作ろうと思います。





ではもうちょっと大きいものを・・・


DSCN0512_convert_20120615091339.jpg



なんでしょうね。これも

適当に作っていって、物足りないので最後に持ち手を付けてコーヒーカップ風。

これも、いずれ何か植えたいなと思いますが

今のところこんな感じで鉢カバーにしてます。



DSCN0514_convert_20120615091405.jpg





またちょっと大きくなりまして・・・



DSCN0517_convert_20120615091230.jpg


風。

特にコメントなしです。




で、最後はゆっくらりさんに影響を受けて作りました~


DSCN0504_convert_20120615091613.jpg
DSCN0506_convert_20120615091517.jpgDSCN0505_convert_20120615091538.jpg 


ブラブラ鉢カバーです。


いとうぐりーんサンのプラ鉢に合わせて作成。

このプラ鉢がたくさん余っていて、もったいないなぁと思いこんなん作ってみました。


ハンギング出来れば、場所が少なくてもブラブラさせときゃ良いしネ。

これから小さい葉挿しが大きくなると見込んで、もうちょっと作ろうかニャ




とはいえ、麻糸めっちゃ固かったデス  ゆっくらりさんの言うとおり。

私の場合、右手の中指の第一関節にBIGな豆が実りました。  イタタター 

作られるみな皆様、 にはご注意を・・・




本日も長々と読んでいただきありがとうございました。

次こそ、多肉チャンの話題を出したいものです。 



このままいくと、書くことなくなるカモ・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ベランダ改造的なことしてみた。

2012.06.11 *Mon*
梅雨の晴れ間・・・


また明日からはずっとぐずついたお天気だそうで

もしかすると2週間、太陽が見れない場合もあるとか・・・      

言葉もないです。



で、週末雨だったのにも関わらず

わたくし、一人ベランダで作業をしておりました。




1LDKの狭いうちのベランダ。

多肉もここひと月でいっぱい増えたし

もうちょい整理したいな~と。

で、あわよくばちょっとでも良い雰囲気になればナオヨシ。




で、家に余ってたスノコにペンキを塗り塗り 

100均の金具で棚とか付けちゃったりして 

なんやかんや色々飾ったりして





いきなり完成図~

DSCN0486_convert_20120611135607.jpg



まぁよくよく考えれば、別にスノコ無理やり付けなくても

手すりが引っかけられるタイプだし、要らなくね (旦那談)

的な考え方もあるかもしれませんけどね・・・


ちょっとスノコのサイズ小さいんじゃないかとか
なんかゴチャついてるとか




でも、いいんです。そう、ジスイズ自己満デスから。





で、次に灯油カバー?的なものを作成しました。

うちは本当に狭いので、灯油缶とかもベランダに置いてるのですが

これがむき出しはちょっとダメダメでしょ。



HCで買ってきた木を2か所ビスで止めて~

ペンキ塗り塗り~

出来上がり~

DSCN0487_convert_20120611135512.jpg
隣との境目まる出しですけどね・・・笑



ちなみに下の部分に20リットルの灯油缶2個入ってます。

カーテンは100均の布で適当に手縫い。 ミシン持ってないのね・・・

その上に棚みたいにして使ってた木の箱を載せてみたら置き場所が増えて良い感じ~






最後は、棚を制作~。

HCで90センチの板を2枚買って、1枚だけ3等分にしてもらったヨ。

で、電動ドリルで止めて

色を塗り塗りして完成~


DSCN0473_convert_20120611135754.jpg



うちのベランダって真ん中がちょっと出っ張ってて

両脇が引っ込んでるタイプなので

この引っ込むとこがどうも使いづらくて・・・



ぴったりサイズの棚なんて売ってないので

自分で作ってみました~

まぁ、もう一段作れたような気もするけど、また考えよう。




で、全貌は今のところこーんな感じデス。

DSCN0470_convert_20120611135657.jpg
室外機きちゃない・・・



まだまだ改良の余地しかないって感じです。

すっきりして見えるかもですが、大部分の多肉たちは現在玄関側で日光浴中。


ちなみに洗濯物は反対側に干しております。そっちのが狭いです。



いきなりこんな不完全なベランダの全貌をお見せしてお恥ずかしい限りですが

私も日々とっても狭いベランダで悩んでるので

同じ悩みの人がいたら是非一緒に考えたいな~と思った次第でして・・・。



これみたらセンスがないのがまる分かり~



まぁ、賃貸ですので出来ることは限られていますけど

これからもまた試行錯誤して色々考えながら楽しんでいこうと思います。


また変化があったら載せちゃったりしちゃったりします~


ではでは、今日もこんなベランダ記事読んでいただきありがとうございました~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブロガーさんに教わった名札作ってみた。

2012.06.10 *Sun*
雨、雨、雨・・・

そしてベランダに吹き込む風・・・

もう2日間続いています。 そして梅雨入り。



うちの多肉ちゃんの初めての梅雨です。

私は、この2日間で、ベランダへの様子見に何度行ったことでしょう。    行ったり来たり


あーーー、どうなることやら。





先日、頂いたセンペルと注文した多肉たちに名札を作成しました。



ずっと名札を作りたかったんだけど

センスと知恵のない私は名札っていっても何も思いつかず

ウンウン唸っておりました。



 やっぱし、せっかく作るなら統一感を持たせたい。

 それに、その鉢に邪魔にならないようにしたい。

 そして、もちろん可愛いのが良い!!



ナーンテ、センスも知恵もないくせにこんなことを考えて悩んでたわけでして・・・。

そら思いつくわけもなく、ずっとそのまま~にしてたんです。



で、私が仲良くしていただいている(と、勝手に思っております)

ブロガーさんたちが素敵な名札を使っているのを写真で拝見しまして


「こ・これだ~!」  と思ったのであります。


自分も作ってみても良いかと伺いましたら「使ってください」との温かいお言葉 


お言葉に甘えまして・・・使わせて頂きます 



で、こちらは*M's Life* 高Mさん に教えていただいた名札デス


DSCN0461_convert_20120607182254.jpg


100均の木のクリップを使った簡単だけど統一感があるかっこいい名札になりました



もう一つはroba*photo の さん に教えて頂いた名札デス


DSCN0445_convert_20120607182730.jpg


こちらも100均のプレートにペンキを塗って針金で固定したものです。

ペンキを塗って乾かす時に裏に新聞紙が付いてしまったので   ドジだね~

裏は英字新聞を貼ってみました。

DSCN0462_convert_20120607182229.jpg

おしゃれ~で邪魔にならない名札が出来ました~ グフフ~



高Mさん、さん、使わせていただき ありがとうございました



作ったのが無器用な私なので、イマイチな出来かもですが

本家のブロガーさんは本当に素敵に作っていらっしゃいますのであしからず~。




ヘタの横好きですが、自分で色々作ってみるのって本当に楽しいですね~
(↑皆さんのを真似っこしただけなんですけどネ・・・)

さーて、次は何を作ろうかしら~  ルルルー




読んで頂きましてありがとうございました~ ゲロゲーロ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

毛糸でリメ缶作ってみた。

2012.06.06 *Wed*
昨日の夜、旦那が一言


ねぇ、今日部屋の中、虫多くない?

「えーそう?」

と上を見上げた私。



 ええぇっ!!?



照明の周りに10匹ぐらいちっさい虫がブンブン飛んでいるではあーりませんか!

今の今までじぇんじぇん気付かなかった―――!


で、まさかと思ってベランダの窓のとこを見てみたら

ガラスと網戸にびっしりと小さい虫たちが貼りついている!!!



ぎょえーーーキモイーーー!


隣のベランダに面した暗い部屋の窓には虫がいなかったので

多分、湧いてきたっていうわけではなくただ光に集まってきたんだと思うけど

小さい虫にはもううんざり・・・。  カイガラとかさアブラとかさ


で、本日ちやく隊出動!!


虫コナーズ装着完了シヤシタ!!!
DSCN0439_convert_20120606163020.jpg



窓際に大砲準備OK!!
DSCN0440_convert_20120606162931.jpg

今日の虫たちの動向が気になるところです。

どっからでもかかってきやがれ ふふふ





前置きが長ーくなってしましました。スミマセン無駄な話を・・・



最近、旦那のおつまみに手を抜いているせいで

旦那がおつまみ用の缶詰めを最近買ってくるようになり

そのおかげで、缶づめの空が貯まってきたので

リメ缶作りをコツコツとしておりました。




で、ペンキ以外でも何か作れないかなぁと思い

余ってる半端毛糸でリメ缶づくりしました。



リメ缶にボンド塗り塗り、その上に毛糸巻き巻き

好きなラベルを貼って、最後にニスを塗り塗り


できました~


DSCN0434_convert_20120606163221.jpg


結構うまいこといきました。

でも裏はこんなんです。


DSCN0435_convert_20120606163203.jpg


ピンクの糸は細いので鎖編みしてから貼り付けました。

細めの糸は編んでからでもイイカモですね。


DSCN0437_convert_20120606163051.jpg


トマト缶も余ってたのでついでに作ったもの。

やっぱり、ペンキは難しいですね~



るnさんに頼んでいたリメ缶・リメ鉢が本日届きました。

今回もめっちゃ可愛かった―――♪

その前に私のどうでもいいリメ缶アップしたかったので・・・



本日も読んでいただきありがとうございました~テヘ




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ロウ引きってみた。

2012.05.26 *Sat*
土曜日の昼下がり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

きっと多肉ちゃんお外に出して日光浴させたりなんだりしてますね。



私は、昨日の多肉買い過ぎ事件で反省中のため

家に引きこもって懺悔しております。ナムナム・・・   




なわきゃない。ヘヘヘ




旦那も仕事で暇なので一人遊びをしておりました。




るnさん缶がうちに来た後なーんか私もリメ缶作りたい衝動に駆られ

もうすでに多肉が植えてあったただのトマト缶から

多肉をエイヤッと抜き  オイオイ・・・ 

ペンキを塗り塗り、絵の具をペタペタしておりました。





そうだ!そのリメ缶にるnさんからもらった包装紙を貼ってみよう!

どうせ、暇だし、手を加えたいところ・・・



家にある材料でも出来そうな蠟引きラベルにチャレーーンジ





ネット検索したところ材料は

蠟・クッキングシート・ビニール袋・トンカチ・いらない布・アイロン

があればできるらしい。 できそうできそう




で、開始。カーン



DSCN0332_convert_20120526115106.jpg



ろうそくをビニールに入れてトンカチで粉々に・・・

打つべし打つべし!ウラウラ





DSCN0328_convert_20120526115211.jpg



で、アイロン台にいらない布、キッチンシートの間に砕いた蠟を入れてアイロンでプッシュ

なんだかこの作業、たまらなく快感・・・  溶けてぃく~





今回はるnさんにもらった包装紙のスタンプ部分とマステ

英字新聞ちょっと焼いたやつ

うちにあった和風のボロキレ

なんかで試してみました。






使用前
DSCN0333_convert_20120526115039.jpg





使用後
DSCN0334_convert_20120526115015.jpg
DSCN0330_convert_20120526115135.jpg



写真で見ると微妙な違いですが実際はかなりスケスケで堅くていい感じ





るnさんの包装紙がかっこいいのは当然ですが

意外や意外・・・和風のボロキレ大健闘で、結構私のお気に入りに





これはもしや・・・

ダサいものでもかっこよく見えちゃったりしちゃうのかしらん




で、自称「画伯」の旦那が書いた

ベティちゃん」を蠟引きにしてみることに。


もしかして・・・すんごいかっこよくなったり・・・









・・・・・。







DSCN0335_convert_20120526114951.jpg






するわけない。 カハハ




で、るnさん缶に刺激を受けたリメ缶出来上がり~

DSCN0343_convert_20120526114924.jpg
DSCN0344_convert_20120526114843.jpg


完全にるnさんの包装紙で作ったので、オリジナルとは言えませんが・・・

でも頑張ったってことで! OKっしょ。



蠟引き・・・かなりハマりそうです。  タノシイヨ!!





ポチって下さった方、ありがとうございました
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちやく

Author:ちやく
多肉植物デビューは2012年3月。手探りで多肉と生活しております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

多肉日記 (14)
お子たちの成長日記 (4)
チャレンジ日記 (8)
嬉しハズカシ日記 (5)
未分類 (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 多肉ってなんだ? All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
