--.--.-- *--*

多肉の小さな変化

2012.06.16 *Sat*
今日も旦那はお仕事。


こんな時は働いてくれてどうもありがとう・・・

なんて感謝しつつも、意気揚々と「行ってきまーす」なんて陽気に出かけられると

なんだか複雑な心境になる私です。



先日、お邪魔してますカイマギョクさんのブログで

日の光を受けて綺麗に赤くなった火祭を見て

「うちの多肉も変化してほしい」的なことをコメントしましたら

カイマギョクさんに 「小さな変化も記録しておくとよいですよ~。

と優しく言っていただきニャルホド~と思い小さな変化をしている

多肉チャンを載せておくことにしました。



今日は写真が多くて見るのが大変かもです。スミマシェン・・・



まずは初めて作った寄せ植えから。

5月11日
DSCN0196_convert_20120616112837.jpg


6月16日
DSCN0532_convert_20120616112800.jpg

それほどの変化はないですね~。

でもでも、エケベリア紅稚児の茎に見つけました~


RSCN0543_convert_20120616112900.jpg


お子が育っております~

でもこの狭いとこでどんなふうに育つのでしょ?? 見守ります。 




2番目にに作った寄せ植え


5月12日
DSCN0210_convert_20120616113427.jpg


6月16日
DSCN0521_convert_20120616113351.jpg

こちらは途中で姫星美人と福兎耳を足しました。

ちょっと新玉つづりが伸びましたかね~?

でもこれもオーロラの足元に・・・


RSCN0546_convert_20120616113459.jpg


お子が二つでございます~

でもこれもかなり狭い所に・・・。 うーん  見守ります。 



で、るnさん缶に植えたkikiさんの多肉たち。


5月30日
DSCN0392_convert_20120616113046.jpg


6月16日
DSCN0527_convert_20120616112931.jpg


ムチプリを維持してますね~ 良かった~★

で、ここにも子供ちゃんが・・・

RSCN0544_convert_20120616113109.jpg

乙女さんの根元に小さく・・・ネ 分かります??! 

可愛いッス~



姫星ちゃんも見てください!!


5月20日
DSCN0283_convert_20120616113208.jpg

6月16日
DSCN0525_convert_20120616113230.jpg

チョイチョイ増えつつあります~



あーもうお腹いっぱいですよね~


デモデモ 最後にもう一個・・・。

これはkikiさんに見せたかったのです!!デヘ



スプリングジェイド(仮)

6月16日
DSCN0518_convert_20120616113523.jpg


なんと、お子が・・・


                       
RSCN0547_convert_20120616113546.jpg

kikiさん♪うちのスプリングジェイド(仮)も群生目指せるかも!!!?

頑張りますね~



なわけで、ここまで読んでくださった方・・・・いるかしら・・・

今日もどうもありがとうございました~



西の方は大雨とか・・・被害など出ませんように。

では良い休日をお過ごしくださいませ~



ポチありがとうございます!! 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

は~い、は~い♪
読んでる人いま~す(^.^)
なんて軽く返事してしまいましたが
はじめまして。cotton panです。

ムチプリ~、かわいいですね♪♪
姫星ちゃんも増えてきて~ニンマリですねヽ(^o^)丿

下の記事の籠風の編み編みも、とってもいい形ですぅ~
うん、配色かえるとアクセントになっていいですね。
私は色をかえるのついつい手間でかえないのですが(笑
今度チャレンジしてみますネ(#^.^#)
それにコーヒーカップのような持ち手、どーやって
編み編みしたのですが??
いくらみても思い付かなくて~。
器用なちやくさんがうらやましぃ~。


2012/06/16(土) 14:18:36 | URL | cotton pan #guRgTqeo [Edit
cotton panさん♪
初めまして~♪こんにちは~♪
ムチプリ見てるだけで癒されますよね~。
変化していないようで変化してくれて
いるんですね。なんだか写真撮ってて
嬉しかったです♪

編み編み記事も読んでくれてありがとう!
私も編んでて飽きてくるので、色変えて
遊んでみました。(*^o^*)
コーヒーカップの持ち手は簡単ですよ!
答えは・・・針金デス。
針金で固定してから、麻ひもをグルグル巻いたダケ!
簡単ですんで、試してみてください~!
こちらも遊びに行きますね♪♪
2012/06/16(土) 14:49:08 | URL | ちやく #- [Edit
赤ちゃん探しも。。。。嬉しかったりするんだよね。  あ~雨が~。。。。。。。

で。。。。 オリーブ。。。助けに行ってくるわ。
(あたすの コメント欄に理由かいてます。)

 ぁ~ぬれる。るn・・・・
2012/06/16(土) 15:05:24 | URL | るn #IwQcHqFQ [Edit
こんばんは^^
ビフォーアフターの多肉見るの好きー♪
写真撮りためて、1年後に見比べると、成長が感じられて嬉しいですよね。
逆に、あれ?どこいった?みたいなのもあるけどw
2012/06/16(土) 20:21:45 | URL | K #5KTh30no [Edit
こんばんわ^^

成長してないように見えて、実は成長してるんですよね。
私もその狭いところに育ったお子ちゃま気になります。
一体どうなるんでしょうか?

うちのスノージェイドさんは周りを圧迫し始めました。
雨ざらし組の増殖やばいですww
2012/06/16(土) 22:45:05 | URL | riwa #- [Edit
こんばんは^^

成長記録として撮っておいて
ブログネタに困ったらそれを使うのです(笑)

過去と今を比べると小さな変化の積み重ねがとっても大きく感じられますからね~
子株を発見したときの喜びや花が咲いたときの喜び、
腐らせてしまったときのやるせなさ・・・^^;
でもそこからの復活の感動!!
写真に撮っておいて後から見てニヤニヤしてます(笑)
2012/06/17(日) 00:30:29 | URL | カイマギョク #- [Edit
おはようございます。

記憶って、けっこーいい加減なんですよね。
あ、私だけか?^^;
過去ログ見ると、全然成長してないって思ったのに、すっごい成長してるじゃん!
なんてこと、しょっちょうですわ。
寄せ植えの子たち、みんなキレイに育ってますね^^
2012/06/17(日) 07:34:44 | URL | kyo-ko #hAx6ZPS2 [Edit
ちゃくちゃんおはよ~

うん!記録として載せておくといいよね
また、もっと後から変化があって載せたい時また
見ると変化成長がとっても嬉しいんですよねi-176
今回も増えていたり、お子ちゃまが出来ていたりで
前回のと見比べると楽しくなっちゃいますo(≧∇≦)o
今、姫星の勢いが凄くて嬉しいね~

スプリングジェイド!!
見たよ~i-239
おお~~お子ちゃまだねi-233
うん!群生目指して└(´▽`*)┘ガンバレー!!i-184
寄せ植えしたコ達みんな落ち着いてきていい感じだね♪v(*'-^*)^☆
2012/06/17(日) 10:44:27 | URL | kiki #gLOFOUFM [Edit
こんにちはぁ~♪♪
寄せ植えの多肉ちゃんたち赤ちゃんつけて可愛いねぇ~(^^*)
これから成長楽しみだね♪♪
姫星ちゃん増えてるー♪♪
もりもりなりそうだね^^♪
2012/06/17(日) 11:21:26 | URL | kananyan #6J7EK2B2 [Edit
るnさん♪
こんにちは~!
赤ちゃん探し、めっちゃ没頭してますよw
変化があるから育てるのって楽しいんだよね♪
雨は今日はそちらはどうかな?
こちらは5日ぶりぐらいの晴れ間がやっと出て
きたよ~。
2012/06/17(日) 12:31:19 | URL | ちやく #- [Edit
Kさん♪
こんにちは~♪
うん。ビフォーアフター楽しいよね!!
劇的ビフォーアフターも大好きだし!!むふふ。
こうやって比べるとやっぱり小さな変化が
分かるって思えたので、これからも無駄と思わず
写真撮るぞ―――♪♪
2012/06/17(日) 12:33:16 | URL | ちやく #- [Edit
riwaさん♪
こんにちは~!!
多肉の成長は目で見ているよりも
写真の方が分かりやすいですね~。
草花なら毎日見ていても違いに気づくのでしょう
けどね~。
この狭いところのお子たち、これからも継続して
取材を進めたいと思います!
雨ざらしの方がやっぱし増殖するのかなぁ・・・?
2012/06/17(日) 12:35:39 | URL | ちやく #- [Edit
カイマギョクさん♪
こんにちは~!
うんうん。たった一か月前の写真でも、
なんだかちょっと変わったように感じますね。
これが何カ月も過ぎたら・・・・楽しみデス!!
塵も積もれば・・・ですね♪(*^o^*)
まだまだ、いろんな喜びがありそうですね!
とりあえずは梅雨越し頑張るぞ――♪
2012/06/17(日) 12:38:42 | URL | ちやく #- [Edit
kyo-coさん♪
こんにちは~!
そうですね!記憶はいい加減だと私も思います。
多肉の名前も絶対に忘れないとか思ってても
絶対忘れるし!!w
こうやって写真で見比べるのが一番分かりやすい
ですよね。
寄せ植えのお子たちがどうなるのか・・・楽しみです!!

2012/06/17(日) 12:41:09 | URL | ちやく #- [Edit
kikiさん♪
こんにちは~♪
記録って大事だなぁってこうやって
実際に見てみて思いましたね。これからが
また楽しみになりました♪
姫星がとっても頑張ってくれてるので、毎日
眺めて応援中です。w
スプリングジェイドの群生、kikiさんのとこでみて
ほんと憧れてたので、お子が見えて嬉しくて!!
頑張りマーース☆
2012/06/17(日) 12:44:05 | URL | ちやく #- [Edit
kananyanさん♪
こんにちは~♪
うんうん。赤ちゃんってホントに可愛いね~♥
これからどんなふうに変化していくのかとっても
楽しみ♪毎日の多肉チェックが今まで以上に好きに
なりそうです~☆
姫星チャンなんか一番頑張ってるの!w
もう1ポット買っちゃったので、モリモリ増やすぞー!
2012/06/17(日) 12:46:17 | URL | ちやく #- [Edit
この時期はあっちもこっちも子供発見で多肉観察楽しいやんなぁ^^
わかってるんやけどね・・・・
こうやってきっちり変化わかるように写真に収めて置いたら喜びもひとしおっての・・・・・
なかなかそれができんのだよーーーー
マメでないとあかんねんな^^
たまたまあれ?前に撮ったんあるんちゃうか?って必死になって探して出てくるんもあるけど♬

子株カットの難しいんとか群生させたいのはそのまんまほっておくんやけどこれはこれでまたどうなる??ってすっごい楽しみやんな☆
過去・現在の写真で多肉の変化また見せてな^^
2012/06/17(日) 23:28:41 | URL | ゆっくらり #- [Edit
ゆっくらりさん♪
こちらにもありがとうございます☆
うんうん。子供発見めっちゃテンション上がりますね!
無駄に何度も見てしまったりしてます。
私もそれほど写真撮ってるわけではないのですが
この子供発見で、もっと写真に収めておこうと
思い始めましたよ♪
子株のカットはほんと良くわからないので、
多肉ちゃんの力を信じてこのままで見守ろうと
思います~。
どうなりますかね?!また見てくださいませ~♪
2012/06/18(月) 12:40:59 | URL | ちやく #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちやく

Author:ちやく
多肉植物デビューは2012年3月。手探りで多肉と生活しております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

多肉日記 (14)
お子たちの成長日記 (4)
チャレンジ日記 (8)
嬉しハズカシ日記 (5)
未分類 (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 多肉ってなんだ? All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
