--.--.-- *--*

初めての台風

2012.06.19 *Tue*
多肉を集めだして、早3ヶ月。

ついに最初の難関がやってまいりました。




そうです。台風4号デス。    お~コワ・・・




全国のみな皆様もきっと万全な対策をされていることでしょう。





いろいろな対策方法があるかと思いますが、私のする対策は

全ての多肉を家の中に入れる」 

という、ごくシンプルながら、最も家族が嫌がるであろう対策デス。





まだ多肉を買ったばかりの3月頃は多肉の数も少なく

寒い日に家の中に多肉を全部入れても大したことはなく

旦那も「またちやくが変わったこと始めたぞ」ぐらいの気持ちで

見守っていてくれたと思います。




3月頃
DSCN0074_convert_20120619111349.jpg






で、現在多肉も急激に増え、ベランダの半分は多肉スペースとなり

夜にタバコを吸う時ぐらいしかベランダに出ない旦那は増えたのは知りながらも

多分きちんとした現在の多肉ちゃんズの数を知りません。 




避難する予定の多肉ズがこちら。雨対策で壁際に寄せ中。



DSCN0562_convert_20120619105838.jpg

DSCN0561_convert_20120619105906.jpg




ハハハ・・・。

いつの間にやらこーんな増えたヨヨヨヨヨ~。


ブログでも紹介してないのが多数アリマス。





これを家に入れるとなると

旦那チャマ、仰天だろうなぁ・・・

なんてったってわが家は1LDK♪置くとこは狭いリビングか寝るとこのみ~♪ルルルー♪




そんな心配もありつつもやっぱり多肉ズのため

旦那の白い目に耐えてみせるゼ!







では最後に昨日衝動買いしたグリネちゃんでお別れデス。


DSCN0563_convert_20120619105746.jpg




あー癒された~

298円で癒しを手に入れられるなんて・・・やっぱし多肉チャン・・・・止められないッス。




ポチっとしてくださった方ありがとうございました♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

グリネ。。。あたし。。。すぐ だめにしてしまう。
 スンごく可愛いのにね。  

台風。。。こっちはこれからなんだよ。夕方。

サ~ご飯食べて 作業シよっと。

多肉サン避難…非難!!
2012/06/19(火) 12:23:19 | URL | るn #IwQcHqFQ [Edit
こんにちはー!
うちのほうは、台風は来ないみたいなんで
ホッと一安心している所です~♪(^▽^)

ホントに、多肉ちゃんがドンドコ増えて行くので
非難させる時は困るんよねーー!

グリネちゃん♪
プリプリで可愛いー!(´ー`)
2012/06/19(火) 13:29:57 | URL | rin #- [Edit
こんにちは^^
うちはサンルームなんで、窓閉めるだけですの♪

いや、それにしても凄い数ですね。私の倍以上お持ちなんじゃないかしら。
多肉って、お値段が手頃だからやめれないんですよね。つい見かけたら買ってしまう。
前記事の名無しさん達も、カワイイです♪
グリネ、うちもこの春にお迎えしたんですが、色も悪いしゲッソリしてて、お水あげるタイミングわからず、すでに放置状態です;;
ちやくさんの、プリプリ美味しそう♪♪
2012/06/19(火) 14:06:38 | URL | K #5KTh30no [Edit
るnさん♪
こんにちは~♪
グリネって難しいって良く聞きますね~。
私もいまいち育てられる自信はナイのですが・・・w
でも、あまりの丸々ぶりにやられました!!
でも植え替えは怖くて出来ない・・・。
当分このままでいきます。

台風どうですか~?
今からですよね!気をつけてくださいよ~!!
吹っ飛ばされてこっちまでこないように~。
2012/06/19(火) 15:48:55 | URL | ちやく #- [Edit
rinさん♪
こんにちは~。
台風がそれて本当に良かったですね!
他の地域もなんとかそれて海に行ってくれると
いいんだけど・・・。
多肉ちゃんは日々増えていきますね~。
やっぱり、値段が安めなので手を出しやすい
んですよね~w
これ以上は増やさないように・・・デキルカナ??w
グリネ初めてですけど、こんなに可愛いとは!
でも難しいと聞くので、過保護に頑張ります~♪
2012/06/19(火) 15:51:36 | URL | ちやく #- [Edit
Kさん♪
こんにちは~☆
そっか~Kさんちはそういやサンルームだった!
良いなぁ~♪(*^o^*)

多肉・・・増えたんですよ。アハ
Kさんの倍ありますか?!マジで?
絶対にKさんちより狭いのに・・・アリエナイですね~。
そうそう。値段をもっと高くしてくれ~。
なーんて喫煙者みたいなことを言ってしまった
りして・・・笑。
前記事の子はやっぱし不明みたいですね~。
もうちょい大きくなったら分かりますかねぇ。
やっぱし、グリネは難しいんですね!
自信ないなぁ。
なんとかこのまま保っていきたいです~。
2012/06/19(火) 15:55:20 | URL | ちやく #- [Edit
3ヵ月で、もう、我が家の多肉の数を越えているのでは!?
これ全部家の中に入れたの?
こりゃ、帰宅したら旦那さんびっくりするわ!(笑)

虫には気をつけてね~。冬に、家の中に鉢置いといたら、虫がわいた…。
たぶん、風通しが悪かったから。
2012/06/19(火) 16:30:28 | URL | あやはし #- [Edit
こんばんはぁ~^^
こちらは台風大したことなく去っていってホッしました。。
次の5号はどんななんだろ~心配。。@@;

グリネすっごいぷりぷりで可愛い~(*^^*)
グリネ大好きだけどなかなかうまく育てられないんだよねぇ。。。(><)
2012/06/19(火) 20:44:14 | URL | kananyan #6J7EK2B2 [Edit
こんばんは~♪
初めての台風対策、やはりお部屋に入れる事ですよね
私もそーでした♪今はもう屋上の踊り場に入らないので、そこにブルーシートを被せます(*^^)v
でも台風はとっても心配ですが今日もやりきれず
頭痛がして午後は寝てしまいました(>_<)
今復帰してみなさんのブログ訪問(笑)
多肉ちゃん増えてUPしていないコって結構でてくるんですよね
旦那ちゃん優しそうだからお家に入れても大丈夫だったのでは??i-239
グリネちゃん元気で綺麗なコだね♪v(*'-^*)^☆
2012/06/19(火) 21:13:17 | URL | kiki #gLOFOUFM [Edit
こんばんは^^

ただ今暴風雨中・・・
横殴りの雨でベランダに取り込んだだけじゃぜんぜんダメでした^^;
多肉を家に入れとけばよかったです~

もうベランダに出てあれこれしまう勇気がない。
鉢が飛ばされないように祈るだけです。。。

多肉、増えましたね~^^
まだまだ増えると思いますよ~♪
グリネ、あんまり日差しの強い場所だと焼けるからベランダに置いておいてあげたらいいと思いますよ^^
うちのは野ざらしでてっぺんがちょっと焼けちゃいました・・・
2012/06/19(火) 23:38:29 | URL | カイマギョク #- [Edit
こんばんわ!

うちも室内に多肉入れました。
テレビの周りと玄関にてんこ盛り・・・。
「なんか多くない?ここショップ・・・?」
と聞かれました^q^
旦那が数を把握なんてしてるわけないですよね!!w

グリーンネックレス可愛いですよね!
だら~んとのばしちゃってください><b

うちも斑入りグリネ買っちゃったのでお互い枯らさないように頑張りまそう^^
2012/06/20(水) 00:46:10 | URL | riwa #- [Edit
あやはしさん♪
おはようございます♪
本当に増えましたね~。自分でも家の中に
並べて見て仰天したっす。笑
でも想像以上の雨と風だったので全部入れて
正解でした~(*^o^*)
旦那はびっくりしてたけど、案外普通でした。
あー、良かった♪
今日は台風一過で天気よさそうだし、さっそく
朝から外に出せました~☆
2012/06/20(水) 09:15:17 | URL | ちやく #- [Edit
kananyanさん♪
おはようございまーす☆
いやー、台風めっちゃ怖かったですよ~。
夜中の1時ぐらいからずっとすごい風と雨で
ベランダの棚とか飛んでいくのではないかと
ホント眠れませんでした・・・。
次の台風時はもうちょっと棚も補強しようと
決心しました。ハァ・・・。
kananyanさんとこは今回良かったですね~♪
次回の五号も直撃は避けたいですね・・・。
あー心配だ~!!(-"-;)
グリネ褒めてくれてありがと~♥
2012/06/20(水) 09:24:52 | URL | ちやく #- [Edit
kikiさん♪
おはようございます~♪
てか、体調大丈夫ですか!!?
お仕事とか忙しかったり、気候も変だから
体調崩しやすいですよね・・・。
そんななか来てくださってありがとうございます!
お大事にしてくださいね。

台風は本当に強かったですね。
夜中から雨と風が凄い勢いで、ベランダの棚が
飛ばされるんじゃないかと眠れない一夜を過ごし
ました・・・。

旦那は意外に冷静に「ずいぶん増えたね」と
言っただけでした。w
家に入れてみて自分の方がビックリしたような
気がします。笑
2012/06/20(水) 09:28:32 | URL | ちやく #- [Edit
カイマギョクさん♪
おはようございます♪
いやーー、ホント強い台風でしたね!!
めっちゃ怖かったです~。
多肉ちゃん大丈夫でしたか??
鉢とか倒れたりしなかったですか?
私もベランダの棚とか補強してなかったので
心配で眠れませんでした。といっても外に出る
勇気もなく・・・。ホント怖かったですね。

多肉まだまだ増えますか!?
それはマズイけど、私ももうちょい増やせるかな
とか思ったりしてます。でも今回の台風でちょっと
自嘲気味ですが・・・笑

グリネ、あんまり日差しが当らないとこですね!
了解しました!(゜゜ゝビシッ!
2012/06/20(水) 09:32:25 | URL | ちやく #- [Edit
riwaさん♪
おはようございます~☆
いやーすごい台風でした・・・。
riwaさんとこは大丈夫でしたか?
やっぱし多肉てんこ盛り状態ですか。w
うちの旦那は意外に冷静でした。あー良かった。
ちょっと怒られるかな~とか思ってたんで。ププ

グリネ可愛いですね~!
今まで大してなんとも思ってなかったんですが
いざ目の前にしてみたら・・・丸くて可愛い!
即決でした。
斑入り可愛いんだろうなぁ・・・♥
私も見つけたらまた即買いですね!!w
お互いにがんばりませう♪
2012/06/20(水) 09:36:04 | URL | ちやく #- [Edit
天気予報に振り回されっぱなしの るnです。

あの。 BOx いいやろ~。 上のと下のは 画像では わかんないけど 色が違います。

しかも ブラウンと 真っ赤の boxもあるよ。
でも在庫が。。。。 

 明日。 大阪大雨だってよ。
2012/06/20(水) 18:11:27 | URL | るn #IwQcHqFQ [Edit
たった3ヶ月でこんなに増えたの!?
違った、増やしたのおおヽ(゚◇゚ )ノスゲーーー
ちやくサン、多肉にガッツリはまったね♪
こんなに沢山の多肉たちを室内に移動、
大変だったでしょう?おつかれさまー
その甲斐あって、台風での被害もなかったみたいで、良かった良かった。

グリネの298円は安い!!
2012/06/20(水) 18:47:24 | URL | yumippe #- [Edit
こんばんは。

台風被害、大丈夫でしたかー?
・・・って、、避難させたんですね。
旦那さんに何か言われましたか?ふふふ。
そうそう、多肉ってお手頃価格だからついつい買っちゃいますよね。
298円で手に入る癒し~♪
これで心の健康が保てたら、ま、なんて経済的なのかしら~♪
どんどん増やしましょう~♪ くくく。
2012/06/20(水) 23:23:50 | URL | kyo-ko #hAx6ZPS2 [Edit
いや~~~
ほんま増えたねぇ♪~(´ε` )
でもそのぶん楽しみも・・・(生きがいも^^)増えたやんな^^
多肉ってそこのあるだけでも十分なんやけどこの多肉をどう活かそうか・・・それを考えるんがまた楽しいんやんな♬
だからどんどん楽しみややりたい事が増えてくんやと思う☆
頑張って守りするんやでぇ^^
2012/06/21(木) 06:41:45 | URL | ゆっくらり #- [Edit
わぉ~、全部お家の中へ避難させたのですね~。
ちやくさんちの多肉は幸せだね(*^^)
My多肉はベランダの内側に避難させただけ(笑
狭いベランダ・・・雨確実に入ってますわ(^^ゞ

どんどん増えてしまう気持ちものすごくわかります!
私も友達に「多肉のお店できるよ」なんて
言われるもの(^^♪

グリネのむちむちぶり、たまらないよね~。
長~く巻き巻きしてあるグリネをみるとすぐに
カットして増やしたくなってしまう貧乏性のワタシです(笑
2012/06/21(木) 13:38:06 | URL | cotton pan #guRgTqeo [Edit
るnさん♪
こんにちは~♪
いやー、あのBOXたまらんですね~。
危なくメールするとこでした・・・がっ!
もうちょっと経ってからにします。w
きっと頼むころには在庫がなくなってるのだろう
なぁ・・・。まぁ仕方ないっす。トホホ

大阪は天気どうですか~?台風は熱帯低気圧に
変わったみたいだけど・・・。
もうすぐだね!イベント!!!
2012/06/21(木) 15:29:50 | URL | ちやく #- [Edit
yumippeさん♪
こんにちは~♪
こんなん増えちゃいましたぁ~!!アハハ
自分でも並べて見てびっくりですよっ☆
それにたくさん頂いちゃったりしたしなぁ。
ありがたいことです。
室内に全部入れたけど、意外に旦那さんは
冷静でした。助かった~♪
いやはや、もし室内入れてなかったら、隣まで
吹っ飛んでたこと間違いなしの風雨でした・・。
良かった~!
グリネ安い??よっしゃーーーー!
2012/06/21(木) 15:32:40 | URL | ちやく #- [Edit
kyo-coさん♪
こんにちは~♪
いやー、台風めっちゃ怖かったですね~。
kyo-coさんとこは大丈夫でしたか???
旦那は意外に「増えたね・・・」ぐらいの感じで
なんか良かったです。呆れてるのかもしれませんが・・・w
多肉の値段、ほんとお手頃価格なんで、一主婦
でも手が出ちゃうんですよね。その分食費を
減らしたりできるし・・・オイオイ。
でも、ホントそろそろ限界ですね。自粛シマス!!
2012/06/21(木) 15:35:25 | URL | ちやく #- [Edit
ゆっくらりさん♪
こんにちは~☆
ほんとほんと増えました~。ゆっくらりさんの
多肉ちゃんもかなり多いですけどねw
でも今のところ皆元気にしてますよ~。
確かに日々早起きが出来るようになってきました。
で、朝ごはん作りつつ多肉を見に行ったり・・・
ほんと、生きがいに近いかも♪
多肉ってほんと面白いですもんね!!
ハイ!!!!頑張ってうちの子たちを守ります~!
(゜゜ゝビシッ!
2012/06/21(木) 15:37:44 | URL | ちやく #- [Edit
cotton panさん♪
こんにちは~☆
そうなんですよ~。かなり移動させるのに
体力使いました~。腰がちょっと・・・w
でもおかげさまで、多肉は全員無事でした♪♪
cotton panさんの多肉ちゃんも無事だったの
ならOKでしょ♪♪お互いに良かったデスネ♥
cotton panさんも増えてるんですね~w
仲間がいて良かった~♪
私はまだ旦那以外、誰にも見せてないけど
見た人はきっとみんなビックリすると思う!
「こんな狭いベランダで!!?」みたいな(笑)
グリネは私も挿し芽したいし、植え替えもしたい
のですが調子悪くなったらどうしようと怖くて
出来ない感じです~。

2012/06/21(木) 15:46:50 | URL | ちやく #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/28(金) 17:12:11 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

多肉を集めだして、早3ヶ月。ついに最初の難関がやってまいりました。そうです。台風4号デス。    お
2012/11/20(火) 06:47:13 | まっとめBLOG速報 [Del


プロフィール

ちやく

Author:ちやく
多肉植物デビューは2012年3月。手探りで多肉と生活しております。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

多肉日記 (14)
お子たちの成長日記 (4)
チャレンジ日記 (8)
嬉しハズカシ日記 (5)
未分類 (0)



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © 多肉ってなんだ? All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
